読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活を良くするナビ

生活を良くする為の便利な商品やサービスが日々生まれてきます。人々の生活が便利になるような商品・サービスを配信していきます。

水素水はニセ科学?効果はあるのか?

ここ数ヶ月水素水に関するニュースが数多く流れました。その内容は水素水はニセ科学なのか?効果はあるのか?などという報道です。

f:id:jokeraki:20160909171310j:plain

私自身も数か月前から水素水を利用しており、かなり関心を持ってこれらの記事を拝見していました。水素水は数百に及ぶ臨床試験が行われてはいますが、まだエビデンスと呼べる程の検証件数が少ないこと、またサプリメントなど水素が体内で発生しているか分からない様ないかがわしい商品なども数多く出ていることから、まだエビデンスもないのに便乗した商品が数多く出回り、マスコミが警鐘を鳴らしたのではという感想です。

水素水を飲用している私個人的には効果があるのではないかと感じています。一つは健康診断の結果が良くなったこと。特に脂肪代謝率がA判定になったことで、2年前に脂肪代謝率がE判定になり、病院で検査したところ糖尿病予備軍と言われ、それからは食生活なんどに制限を設けていたのですが、今年の判定がいきなりA判定になったのでちょっとびっくりしており、水素水を飲んでいたのも一つの要因ではないかと感じてるところ。水素水の臨床試験では脂肪燃焼促進効果などが見られており、もし効果が見られるのであれば、水素水が影響した可能性はあります。
参考URL:

www.h2h2o.net

水素水は疾患・病状に対してはある程度の効果が見られていますが、まだ臨床試験の数が少ないことからエビデンスとは呼べないレベルではあることは否めないです。
これからもっと臨床試験が行われて検証が進めば個人的にはうれしいですが。