読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活を良くするナビ

生活を良くする為の便利な商品やサービスが日々生まれてきます。人々の生活が便利になるような商品・サービスを配信していきます。

仕事の効率を上げる血糖値コントロール

最近、WEBプログラミングをフリーランスでやっている人と話す機会があった。仕事の効率を上げる為と、引き締まった体作りの為に食事制限を行っているという。IT系などのデスクワークが多い仕事では、食後の血糖値の急上昇を避ける為に糖質制限を行い、お米やパン、麺類などの炭水化物を抜いて食後に眠くなるのを防いで仕事の効率を上げようという人が増えている気がするのであるが。

f:id:jokeraki:20160823181550j:plain

実は仕事を効率を上げる為に外資系企業では血糖値のコントロールに注目している企業もあり、GoogleやP&Gなどは血糖値を軸にした健康管理を導入することで生産性の改善も狙っているとのこと。血糖値が急激に上昇すると、急激な血糖値の下向に伴って眠気が生じる。これを意識的に制御することで急激な眠気を抑制しようというものらしい。

最近よくCMで見かける「からだすこやか茶」など、血糖値の上昇を穏やかにする商品など、糖尿病予防を意識した商品なども多く発売されているが、食後の仕事効率化という観点からも血糖値のコントロールが注目されているようだ。食品にはGI値という値があり、これは血糖値の上昇スピードの値のことで、野菜類などの食物繊維が多い食品はGI値が低く、炭水化物などの消化の早い食品ほどGI値が高くなる。その為、食事の方法も野菜などのGI値が低いものから順に食べることで血糖値の急激な上昇を抑えることが出来る。

また、外食が多く、食事制限が難しいような場合には、血糖値を下げるサプリメントなどもあるので、うまく活用すれば仕事の効率につなげることが出来る。

血糖値を下げるサプリ一覧 | 血糖値下げる.com

 

仕事の効率を上げる為に食事の内容や食べ方、またはサプリの活用などしてみてはどうだろうか。